星と誰かの話

白い星は言う
「僕らは生まれたばかりだ」

青い星は言う
「まだまだ子供だ」

黄色い星は言う
「長い人生さ」

赤い星は言う
「もう少しだけだ」

どれも同じ星だけど
どれも生きてきた時間は違う
白から赤への命の炎の色



自分のために光っていた星たちは
いつからか
誰かのために光っていた
誰かなんて聞いてみても彼らは知らない
会ったこともない誰かなんだから



私たちは彼らが私たちのために光っていることを知らない
初めは彼らのために光っていたけれど
いつからか
私たちは観客として彼らが光るのを見ていた



誰かを傷つけたとき
誰かと喧嘩をしたとき
誰かと愛を分かちあったとき
いつも空には彼らがいた
見上げればいつもそこにいた
悲し時もうれしい時も彼らが見守って包んでくれた



日常に疲れたら
上を向いてみよう
朝だって
昼だって
夜だって
彼らはそこにいる
一人じゃないって教えてくれる