✾ ❀ ✽ ❁ ✺ ❂

このあいだ彼岸花が咲いてるのを見ました。
もうそんな時期かなあって思います。
お彼岸といえばお萩…。すいません食意地はってて。いや、私の近い親戚にには墓参りをするような人がいないのであまり実感ないんです。おばあちゃんもおじいちゃんもまだまだ元気に私と弟と口喧嘩してます(笑)なので、お彼岸といえばお萩。春は牡丹餅ですよね^^
牡丹餅もお萩も名前が違うだけで味も見た目も一緒なんですよね。春は牡丹の花が咲く頃だから牡丹餅。秋は萩の花が咲く頃だからお萩。なんか安易な考えですよね。
しかしですよ。お彼岸ってあの世とこの世がどうこうらしいじゃないですか。だから彼岸花って不吉だって誰かが言っていたような…。ま、私にとっては彼岸花は綺麗な花です。根っこには毒があるそうですが…。毎年、彼岸花が咲くのを地味に楽しみにしてます^^

しっかし、今年はいろいろなことで沢山の人がなくなってしまいましたね。なんででしょうね。地震が来て、台風が来て。私たちがなにかしたのでしょうか。そんなこと言っても仕方ないのでしょうけどね。きっと昔の人も習わないけれど、沢山の災害に見舞われたんじゃないかなって思います。数百年に1度とかは地震とか火山活動とか、台風とか大きいのがくるんじゃないかなって今までのテレビを見てると思います。仕方ないとは思いませんが、それでも人は絶滅せずにこうしていられるんですし、生きてる人はなくなってしまった人の分もっと頑張って生きなきゃいけませんよね。

話をお萩の話に戻しますが、みなさんはこし餡とつぶ餡どっちが好きですか?私はこし餡派です。高校の友達はつぶ餡派だそうです。
先日のお昼の時間に友達がメロンパンを食べていて、(なんでメロンパンから餡子の話なんだよって思うかもしれないですが、ちょっと聞いてやってください。)私が、「私はファ●リーマートのメロンパンとアンパンが好きだよ。」っていったんです。はじめの方はメロンパンの話だったんですが、なぜかアンパンに行って、「アンパンはやっぱりこし餡だ。」ってまた私が言ったのですが、そうしたら友達が「アンパンはつぶ餡でしょ。」って言いまして。なんて、餡子談義になってしまったわけです。それでも、私はこし餡だ。絶対に譲ってやらない。
ってことです。みなさんはどっち派ですか?この日記を見た方は残してくださると嬉しいです^^
そういえば父が餡ころ餅を土産に買ってきてくれました。私の家族は(母を除いて)あまり太ってないんですよね。もし、私が母に似てるなら将来は太ってしまうかもしれない…(ガクブル)しかも、食事に制限がないという。むしろ米一杯と味噌汁一杯は絶対に食べないと怒られるという。弟はオヤツを食べて夜ごはんを食べれないと父にあれこれ言われてます。ちなみに私は体の調子が悪くても食べますけどね(*´∀`*)食べないとむしろ倒れそうになります。だから、朝ごはんもなにかしら絶対に食べてます。ま、朝は基本パンなんですけどね^^



なんかわかりませんが今日はグダグダと長めに書いてしまいました。

宣伝だけど、こっちじゃなくてもう一つのブログにも足を運んでね^^

では、きみ鳥でした〜(*゚∋゚)クックルドゥドゥ